私たちRe:Cycling(リサイクリング)は"自転車でまちづくり"をモットーに「通勤自転車共有社会実験」を展開している一橋大学の学生サークルです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Re:Cycling活動紹介・説明毎週火・木曜日の昼休み講義棟213教室で行っています!(まちづくりの開講教室が講義棟なので、それに合わせて教室を変更しました。ご注意ください。)少しでも興味を持ってくれた人は、ぜひ来てみてください。










私たちの詳しい活動内容はコチラから。兼サー、兼部も全く問題なし!ご連絡、お待ちしています☆
スポンサーサイト
新入生のみなさん、入学おめでとうございます!そしてTOEFLお疲れ様でした(笑)ミーティングの教室が決まったので、お知らせします。Re:Cyclingのミーティングは、
毎週木曜日 昼休み(12:15~12:50頃) 
東1号館2階 1205教室 で行います。
ミーティングと言ってもメンバーが集まって適当にしゃべってるだけなので(笑)、お気軽にお越しください。ミーティングに来たら即入会、というわけでもないので少しでも関心があればぜひ。

Re:Cyclingの活動内容についてはコチラの記事をご覧ください。

ミーティングには来れないけど話が聞きたい、なんて人はkunitachi_recycling@yahoo.co.jpまでご連絡ください。1年中お待ちしてます(笑)





文責・植木(経4)
3月30日・31日サークル紹介です!
一橋大学内の各サークル・部活が一堂に会するまたとない機会。新入生のみなさん、お花見を兼ねてぜひ足を運んでみてください。サークル紹介の頃にはきっと大学通りの桜が満開ですよ♪詳細は新入生歓迎委員会HPをご覧下さい。









私たちRe:Cyclingも、もちろんサークル紹介に参加します!
ただし、30日は「桜を歩いて楽しもう!2008」というイベントに合わせて西正門付近などでレンタサイクルを行なうため、ブースには人がいないかもしれません(汗)直接私たちの話を聞きたい、という方はぜひ31日にお越しください。
13時~16時東1号館1202教室でお待ちしています☆












当日は来られない、Re:Cyclingの活動内容を知りたい、という人はコチラへ。
合格おめでとうございます!見事合格された新1年生のみなさんに私たちRe:Cyclingをご紹介します↓↓


shinkanポスター





 私たちRe:Cyclingは“自転車でまちづくり”をモットーに、国立市の谷保駅・矢川駅を拠点に通勤自転車共有社会実験(サイクルシェア)を展開中です。活動を通じて国立市役所をはじめ、市民や市民団体の方と接する機会も多く、他では得られないような多くの経験を積むことができるはずです。兼サー・兼部やダブルスクールもOK!現メンバーも全員兼サーしてます(笑)少しでも関心を持たれた方は、ぜひ一度ミーティングにお越しください◎(ミーティングの日時や教室は決まり次第お知らせします)

〔活動内容〕
・通勤自転車共有社会実験(サイクルシェア)の企画・運営・マネジメント
 …利用者の募集や管理、自転車の整備、広報活動など。この活動がメインです。
・市民イベントへの協力
 …「歩道ひろびろDAY」(10月下旬)、「桜を歩いて楽しもう!2008」(3月30日)など

〔活動日など〕
【定期】
・週1回程度のミーティング(夏学期は木曜昼休みを予定)
・月1回程度の自転車整備 (週末)

【不定期】
・広報活動(利用者募集のポスティングなど)
・渉外活動(国立市役所への活動実績報告、駐輪場使用の交渉など)
・レンタサイクル(市内でのイベントの際に行っています。昨年度は3回程度)

※活動日はメンバーの予定に合わせて柔軟に対応しています。人数少ないので(笑)

〔キーワード、適性〕
「地域貢献、社会貢献」「環境、エコ」「社会的起業、コミュニティビジネス」「経営戦略」「まちづくり」「都市政策」「市民参加」「CSR」「広報活動」
…といったキーワードに少しでも関心のある人

〔その他〕
全学共通教育科目「まちづくり」(各学期木曜2限)を履修すると、各学期2単位ずつ習得できます。(詳細は「まちづくり」授業ガイダンス、または下記連絡先までお問い合わせください。)

〔連絡先〕
メール:kunitachi_recycling☆yahoo.co.jp (「☆」を「@」に変えてください)
または、以下の機会に直接お越しください◎

①3月30日(日)
西正門付近にて「桜を歩いて楽しもう!2008」レンタサイクル実施!(予定)

②3月31日(月)13~16時
サークル紹介 : 東1号館1202教室

③毎週火・木曜日昼休み
説明会 : 講義棟2階213教室





みなさんにお会いできるのを楽しみにしています◎

新歓担当:植木(経済学部 新4年生)
はじめまして。私たちは、一橋大学の「まちづくり」という授業から生まれたサークル・Re:cyclingです。「自転車で人をつなぐ」をモットーに、自転車を通じて国立市の活性化をしていくことを目標としています。



メンバーはたったの4人ですが、様々な人の協力を得ながら、ついにこの4月から「通勤自転車共有社会実験」を開始できる見込みとなりました。

また、実験開始に先立って3月25日に新宿区役所から譲り受けた中古自転車を使用して、新宿から国立までを春の風を感じながら走り抜けるイベントを開催します。



実験やイベントの詳細については近日中にご紹介いたしますので、お待ちください。いずれのイベントも、モニターや参加者が不可欠です。詳細をご覧になったうえで、お力を貸していただける方がいらっしゃればぜひご連絡ください。


経済学部2年・taka
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。