私たちRe:Cycling(リサイクリング)は"自転車でまちづくり"をモットーに「通勤自転車共有社会実験」を展開している一橋大学の学生サークルです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
共有自転車利用、新年度第Ⅰ期は3月31日からスタートしました。

が、まだまだ利用者大募集中です!

共有自転車利用の詳細はコチラの記事をご覧ください。だんだん暖かい日も増えてきて、自転車に乗るにはいい季節です◎新生活のお供にいかがですか?お申し込み、お待ちしています!!












Ⅰ期当初からご利用いただいているみなさまには、年度変わりに伴うシステムトラブルにより大変ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません。遅くなってしまいましたが、この場で改めてお詫びをさせていただきます。以降、このようなことがないように市役所との連携を一層強化し、円滑な運営に努めて参ります。今後とも、Re:Cyclingの共有自転車をよろしくお願いいたします。










文責・植木(経済学部4年)
新入生のみなさん、入学おめでとうございます!そしてTOEFLお疲れ様でした(笑)ミーティングの教室が決まったので、お知らせします。Re:Cyclingのミーティングは、
毎週木曜日 昼休み(12:15~12:50頃) 
東1号館2階 1205教室 で行います。
ミーティングと言ってもメンバーが集まって適当にしゃべってるだけなので(笑)、お気軽にお越しください。ミーティングに来たら即入会、というわけでもないので少しでも関心があればぜひ。

Re:Cyclingの活動内容についてはコチラの記事をご覧ください。

ミーティングには来れないけど話が聞きたい、なんて人はkunitachi_recycling@yahoo.co.jpまでご連絡ください。1年中お待ちしてます(笑)





文責・植木(経4)
3月30日・31日サークル紹介です!
一橋大学内の各サークル・部活が一堂に会するまたとない機会。新入生のみなさん、お花見を兼ねてぜひ足を運んでみてください。サークル紹介の頃にはきっと大学通りの桜が満開ですよ♪詳細は新入生歓迎委員会HPをご覧下さい。









私たちRe:Cyclingも、もちろんサークル紹介に参加します!
ただし、30日は「桜を歩いて楽しもう!2008」というイベントに合わせて西正門付近などでレンタサイクルを行なうため、ブースには人がいないかもしれません(汗)直接私たちの話を聞きたい、という方はぜひ31日にお越しください。
13時~16時東1号館1202教室でお待ちしています☆












当日は来られない、Re:Cyclingの活動内容を知りたい、という人はコチラへ。
国立市長からの許可が出たため、正式に2008年度の実験継続が決定しました!!
第1期まで時間があまりないのですが、利用者募集のご案内です。

 ReCycling三つ折表

ReCycling三つ折裏


申込方法等の詳細は緑色の画像の方をご参照ください。以下にも同じ文章を掲載いたします。



◎共有自転車ご利用案内

・利用料 月500円
 …自転車利用料、駐輪場利用料、自転車整備費等を含みます。
※この実験は国立市長の許可で駐輪場の提供を受けて行っており、利用料は実験の運営のみに充てられます。

・利用可能駐輪場 矢川北第二駐輪場、谷保南B駐輪場
 …いずれも市営駐輪場です。どちらかをお選びください。(地図は裏面=黄色い画像にあります)

・ご利用可能期間 
 第Ⅰ期 2008年3月31日~2008年6月27日
 第Ⅱ期 2008年6月30日~2008年9月26日
 第Ⅰ期 2008年9月29日~2008年12月26日
 第Ⅱ期 2009年1月5日~2009年3月27日
 …3ヶ月単位でのお申し込み・更新となります。途中解約はできません。

・自転車利用可能区間
 …利用形態により異なります。どちらかをお選びください。
  ①夜間利用:ご自宅⇔矢川または谷保駅前駐輪場(夜間はご自宅で自転車を保管してください)
  ②昼間利用:矢川または谷保駅前駐輪場⇔お勤め先(お勤め先に駐輪スペースをご用意ください)
※夜間利用は朝・夕のご自宅から駅までの通勤通学、昼間利用は朝・夕の駅からお勤め先・通学先への通勤通学でのご利用を想定しています。

・自転車について
 …放置自転車を再利用したシティサイクルタイプの自転車です。そのため、型やサイズ等にばらつきがあります。前かごについたRe:Cyclingのマークが目印です。

・その他注意事項
 …自転車利用に伴う事故等についての保険はございません。自転車の整備は適宜行っておりますが、ご利用前に必ず安全確認を行っていただき、各自の責任でご利用ください。細かい注意事項などについてはお申し込み後に手引きをお渡しします。


◎お申し込み方法

・メール、郵便、専用の申込箱のいずれかでお申し込みいただけます。お申し込み後、こちらから利用料振込み先をお伝えしますので3ヶ月分の利用料1500円をお振込みください。振込みを確認後、こちらからご利用の手引きと駐輪場のICカードをお送りします。尚、ICカードは利用期間終了後に送料自己負担にてご返却いただきます。ご了承ください。  

【メール】
お名前、ご住所、電話番号、利用希望駐輪場(矢川または谷保)、利用形態(夜間または昼間)
を明記の上、kunitachi_recycling*yahoo.co.jp(「*」を「@」に変えてください)へ送信してください。

【郵便】
お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、利用希望駐輪場(矢川または谷保)、利用形態
(夜間または昼間)を葉書に明記の上、下記の住所まで郵送してください。
「〒186-0004 東京都国立市中2-1 一橋大学学生支援課留 まちづくりリサイクリング」

【専用申込箱】
申込箱は国立市役所3階の建設課交通安全係に設置されています。
申込用紙もご用意しておりますので、そちらへ必要事項をご記入の上ご投函ください。


◎共有自転車Q&A

Q.帰りに買い物や習い事で寄り道をしてもいいですか??
A.大丈夫です。ただし、駐輪禁止区域(各駅周辺等)には駐輪しないようにお願いします。また、乗り捨てないようにお願いします。

Q.自宅からは毎日乗らなければ行けませんか?
A.そんなことはありません。たくさんの自転車をシェアするので、雨などでご利用になれない場合は、利用しなくても大丈夫です。
 
Q.自分の自転車をシェアするの?
A.専用自転車を使います。ご自分の自転車では駐輪場を利用できませんのでご注意下さい。専用自転車の利用料も駐輪料も月額料金に含まれているので、大変お得です。

Q.自転車がなかったりしないの?
A.充分な台数を用意してありますので、問題ないと思います。ただし、保障は出来かねますので、ご注意下さい。

Q.自転車が故障したら?修理は?
A.我々、学生ボランティアが点検・修理しています。点検修理代は月額料金に含まれています。しかし、ご乗車前には必ずご自分でもブレーキ等を点検して下さい。またお手数ですが、空気はご自分で入れて頂くと助かります。(駐輪場に空気入れが設置される予定です)さらに、故障の際は、ご連絡頂けるとなお助かります。低料金で提供していますので、利用される皆様のご協力をお願いします。





ご不明な点などございましたらkunitachi_recycling*yahoo.co.jp(「*」を「@」に変えてください)まで、お気軽にお問い合わせください。第1期のスタートが3月31日となっておりますが、それ以降でもお申込は可能です。「国立へ引っ越して来たばかりでまだ自転車を持っていない」「今までバスで駅まで行っていたけど、健康のために自転車で通勤してみようかな」…そんなあなたのご利用をお待ちしています!!





文責:植木(経済学部 新4年)
合格おめでとうございます!見事合格された新1年生のみなさんに私たちRe:Cyclingをご紹介します↓↓


shinkanポスター





 私たちRe:Cyclingは“自転車でまちづくり”をモットーに、国立市の谷保駅・矢川駅を拠点に通勤自転車共有社会実験(サイクルシェア)を展開中です。活動を通じて国立市役所をはじめ、市民や市民団体の方と接する機会も多く、他では得られないような多くの経験を積むことができるはずです。兼サー・兼部やダブルスクールもOK!現メンバーも全員兼サーしてます(笑)少しでも関心を持たれた方は、ぜひ一度ミーティングにお越しください◎(ミーティングの日時や教室は決まり次第お知らせします)

〔活動内容〕
・通勤自転車共有社会実験(サイクルシェア)の企画・運営・マネジメント
 …利用者の募集や管理、自転車の整備、広報活動など。この活動がメインです。
・市民イベントへの協力
 …「歩道ひろびろDAY」(10月下旬)、「桜を歩いて楽しもう!2008」(3月30日)など

〔活動日など〕
【定期】
・週1回程度のミーティング(夏学期は木曜昼休みを予定)
・月1回程度の自転車整備 (週末)

【不定期】
・広報活動(利用者募集のポスティングなど)
・渉外活動(国立市役所への活動実績報告、駐輪場使用の交渉など)
・レンタサイクル(市内でのイベントの際に行っています。昨年度は3回程度)

※活動日はメンバーの予定に合わせて柔軟に対応しています。人数少ないので(笑)

〔キーワード、適性〕
「地域貢献、社会貢献」「環境、エコ」「社会的起業、コミュニティビジネス」「経営戦略」「まちづくり」「都市政策」「市民参加」「CSR」「広報活動」
…といったキーワードに少しでも関心のある人

〔その他〕
全学共通教育科目「まちづくり」(各学期木曜2限)を履修すると、各学期2単位ずつ習得できます。(詳細は「まちづくり」授業ガイダンス、または下記連絡先までお問い合わせください。)

〔連絡先〕
メール:kunitachi_recycling☆yahoo.co.jp (「☆」を「@」に変えてください)
または、以下の機会に直接お越しください◎

①3月30日(日)
西正門付近にて「桜を歩いて楽しもう!2008」レンタサイクル実施!(予定)

②3月31日(月)13~16時
サークル紹介 : 東1号館1202教室

③毎週火・木曜日昼休み
説明会 : 講義棟2階213教室





みなさんにお会いできるのを楽しみにしています◎

新歓担当:植木(経済学部 新4年生)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。